大手企業を相手に負けない新卒採用の成功事例!

株式会社アイアンドエフ 取締役 福島直樹さん

BDを導入いただいて9か月を経過した株式会社アイアンドエフ様

事業継承の一環で理念の再構築を実施し、次世代が信念と覚悟をもって事業継承を推進中!


最近では、新卒採用にも成功したとのことで、なぜ新卒採用が成功したのか?

取締役の福島さんにヒヤリングしていこうと思います。


■採用の課題


ー新卒採用で成果が出たと伺いましたが、元々採用に対して課題などはございましたか?

福島さん: 私が人事をやるまで営業メンバーが新卒採用を実施していたんですが、営業メンバーが欲しいと思う人材を選んでいたので、応募者と会社とのミスマッチがとても多かった印象です。
そのせいで、新卒採用をしても半数以上はやめていってたと思います。
なんでこの子を採用したんだろう?なにをイメージして採用しているんだろう? 会社目線でどのように成長してほしいんだろう?がわからない子もいました。

ー直輝さんが描く新卒採用の理想はどのようなものでしたか?

福島さん: 社員がやめていくこと自体が悪いとは思っていないというのが前提の話にはなりますが、以前までの離職理由というのは、○○が嫌だから、○○が不満だからという内容が多かったです。

これに挑戦したい!個人事業主になりたい!などと目標をもってやめていったメンバーに関しては、今でも関係があるので、そのような関係が保てる社員であれば成長意欲があって理想的だなと感じています。

■導入後の変化


ーBD導入以前と現在では新卒採用に関して変わった点はございますか?

福島さん: 自社の魅力をしっかりと伝えられるようになったことがきっかけで会社の想いに強烈に共感して入社を決めてくれる子が増えましたね!

今年の新卒採用では、500人規模の大きい会社さんの内定を辞退して、弊社に来てくれた子が現れたのも大きな変化です。

今までは、中途採用も含めて500人規模、1000人規模の大手企業に内定が決まると、こちら側が辞退されてしまうのが普通の状態でした。

まず勝てなかったです。ですが、それだけの企業から内定をもらっていても、通用するようになりましたよ。

募集要項も、以前より魅力が増しているので、応募人数も50名以上に増えています。

■お客様のお声


ーBDを導入してどのような施策が効果的だと感じましたか?

福島さん: BDを通して、コンサルタントさんに伴走してもらいながら、理念の再構築をし、自分の会社への想いだったり、価値観だったりをいただいたシートを使いながら明確に可視化できるようになりました。

おかげで会社の魅力を明確に魂を込めて自身をもって発言できるようになったんです!

「私はこういう人間です」、「こういう会社にしていきたいです」、「こういう価値観をもって社員を育てていきたいです!」と言い切れるようになると言葉に魂がこもるようになります。

バシッと伝えることができた後は強烈に共感してくれる子が増えてくるようになりました。

応募してくれた子にバシッと伝えきれなかった時期は言葉に魂が乗らずに、表現も曖昧で、相手側もふんわりと「いい会社だな〜」と思うようになり、最終的にズレが生じて離職をしてしまっていたなと感じています。

やはり、理念であったり、自分の想いというものを強固にして伝えきれるようになるとそこに共感してくれる子たちが現れるので大手企業を相手にしても通用するなと自信を持てるようになりました。

■まとめ


今回、新卒採用に成功したいちばんのポイントは

中小企業は新卒を採用すること自体が難しいが、大企業や中堅企業を相手にして 会社の理念や、ビジョン、価値観を経営者が自身をもって応募者に伝えられるようになったことで、魅力を感じてもらえる状態になり、ここに入りたい!と思ってもらえるようになったことでした。

そこが差別化要因となり、大企業に内定が決まっていても辞退をしてまで入社を決めてくれるようになったのです。

この状態を作り出すためには、まず、経営者自身が自分らしさや会社の使命、将来的なビジョンを理解して自信を持って経営をしている状態が重要です。

弊社サービスのBDは企業がやりたいことを自身をもって実現するために伴走いたします。

お困りの際はぜひ一度、ご相談ください。

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