採用成功と売上UPの鍵は経営の軸を作り上げたこと!【採用】【売上】

ALEX会計事務所 代表取締役 児玉洋貴さん

導入3か月後を経過したALEX会計事務所様

理念の再構築や経営計画の作成をきっかけに採用と売上・契約率の部分で成果が出てきているという事で詳細を代表の児玉洋貴さんに伺いたいと思います。


■導入の経緯


ー導入をしようと思ったきっかけを教えてください

児玉さん: 会計士が新しく2人入社してきたタイミングでその二人をどのように成長させて動いてもらうかという時に、自分自身では何も思い浮かばなかったんです。
そんな時に、BDやコンサルタントさんと出会い、相談をする中で考え方に変化があったことがきっかけでした。
コンサルタントさんと話をしていくまでは、正直、組織改善についてピンと来ていなかったんです。
ですが、BD動画の視聴やコンサルさんとの壁打ちをしていく中で、理念はあるけれど、経営計画やその他、目標管理、評価制度、採用に対して一気通貫していないな。
そもそも、理念はあるけれど、使命、ビジョン、バリューのバリューがしっかりと腹落ちしていないな考えられていないななどの納得感があったことがわかりました。
理念や経営計画は、なんとなく大事なんだろうけど、そんなにかな?みたいな感覚があったんですけど、その大切さに気づかされましたね。
たぶん、似たような企業さんも多いと思うんですけど、そこの重要性に気づいて、改善をすることで成果がしっかりと出るんだなと今では思っています。

■支援での成果や変化


ー導入をきっかけに成果として現れたものはございますか?

児玉さん: まずは採用が圧倒的ですね

理念(使命、ビジョン、バリュー)と経営計画がしっかりと定まったことで

面接でうちはここを目指しているんです!こう成長してほしいんです!こういう価値観で仕事をしてほしいんです!を伝えられるようになったことが一番大きいです。

同じような意識でいてくれる人が入社して自然に活躍してくれています。

面接数も増えていて、月間2件くらいだったのが10件以上に増えました。

募集要項を全体的に見直しをして、理念を再構築していく中で、壁打ちをしながら、自社の強みや魅力が明確になっていったので、しっかりと言語化して伝えられるようになったのは大きいと思います。

児玉さん: 2つ目が自身の事業の解像度が圧倒的にあがっているということです

これに関しても、理念と経営計画が明確に腹落ちしたことで、自社の強みを明確に語れるようになってきているからだとおもいますし、経営計画や業務管理の部分でコンサルさんとしっかりと壁打ちさせていただいてますので、今までの仕組みに対してブラッシュアップされて受注に持って行けていると思っています。

児玉さん: 3つ目が契約率がかなり上がっていることです

いろんな場面で感じているんですけど、例えばキャリアマップを作るときに躓いたりしたときも、軸はしっかりと作れるようになっていて、細部をどのようにしていけばよいのかなというところで悩み始めるので、自分の考えられる領域が増えていっています。

今までだとここまで考えられていなかったと思います。

理念と経営計画を軸にして、判断基準が明確になっている証拠だと思います。

■お客様にとってのBusiness Driveの価値


ー児玉さんにとってBDの価値はどのようなものですか?

児玉さん: 理念・経営計画から評価制度など一気通貫で考えていく、この流れについて理解ができるようになったのは、経営をしていく上で大きかったなと思っています。

言われてみれば確かに!と感じるし、全ての仕組みに対して一気通貫できているのか一個一個確認すると、行動指針や価値観のところで言語化できていないなとか、それだと評価するときに社員にちゃんと説明できないな等、今までの状態を振り返ることができました。

ーBDで印象的な内容ってありますか?プラスになったなと思う事やよかったと思う事など

児玉さん: 理念の話をしているときに、バリューが児玉さんっぽくないという話になったときに、確かにな~バリューはしっかりと言語化できていないなと気付いた時ですね(笑)

言自分らしくすることでこんなにも自社の強みや目指すべき方向性を伝えられるようになるとは思ってなかったです。

ーBDはどのような会社に合うと思いますか?

児玉さん: どのフェーズでも意味があると思っていて、10人くらいまではなんとなくでいけると思うんですけど、30人やそれ以上のフェーズになるとスムーズには行かないと思っています。だからこそ必要なサービスだと感じますね。

あとは、プレイヤーとしては優秀だけど、社員を動かしていく、マネジメントしていくのがちょっと苦手だな・・・人の気持ちって難しいしとか・・・感じている経営者さんなんかにはドンピシャだと思いますよ。

多分結構多いと思います。

■まとめ


今回、採用や売上UPに成功したいちばんのポイントは

理念の再構築と経営計画を作成したことで、曖昧だったビジョンや価値観がしっかりと定まったこと。

これにより、採用では将来的な夢を語り、自社の強みや魅力を伝えきれるようになったこと。

売上や契約率の向上に対しては、5年後の目標・体制が定まり、やるべきこと、獲得する顧客が明確になることで営業や採用におけるKPIを大きく改善。

あらゆる場面での経営判断にも芯ができ、意思決定のスピードが劇的に向上したことです。

この状態を作り出すためには、まず、経営者自身が自分らしさや会社の使命、将来的なビジョンを理解して自信を持って経営をしている状態が重要です。

弊社サービスのBDは企業がやりたいことを自身をもって実現するために伴走いたします。

お困りの際はぜひ一度、ご相談ください。

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